小惑星探査機「はやぶさ」に関する記者ブリーフィング

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小惑星探査機「はやぶさ」に関する記者ブリーフィング
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

4月22日、JAXA東京事務所にて、小惑星探査機「はやぶさ」に関する記者説明会が開催された。「はやぶさ」に関しては、すでに昨日、地球への帰還日などが発表されているが、今回開催されたのは、ウーメラや相模原での取材に関するブリーフィングだ。

小惑星探査機「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について
http://www.jaxa.jp/press/2010/04/20100421_hayabusa_j.html

詳細については控えさせてもらうが、プレスに対しては、現地のホテル事情、交通情報、通信事情などについて細かく説明があった。

予算的に、多分私が現地に行くことはないだろうが、個人で行こうという人のために、分かる範囲で情報を提供しておきたい。「はやぶさ」ファンの中には、現地への渡航を自粛しようという動きもあるようだが、私としては、あまり気にしなくてもいいと思う。もちろん、ルールを守って迷惑をかけないことは前提だが、行けるだけの旅費と休暇と熱意があるようなら、遠慮せずに「はやぶさ」を出迎えに行って欲しい。

現地からの報道は、おそらく、各メディアとも似たような場所からの画になるだろう。そうなると同じようなアングルの写真・動画ばかりになるし、万が一、その場所が曇っていたりしたら、「はやぶさ」の再突入の画が全く残らないことになってしまう(どこか、空撮とかする会社もあるだろうか?)。オーストラリアは広い。私は勝手ながら、いろんな方向からの撮影にチャレンジしてもらえれば面白いかな、と期待している。

「はやぶさ」の再突入のコースについては、こちらのPDFファイルの5ページ目に図が出ている。

「はやぶさ」試料回収カプセルの再突入に係る計画について
http://www.jaxa.jp/press/2010/03/20100331_sac_hayabusa_j.html

その図を見ると、「はやぶさ」はウーメラの西北西から進入してくることが分かる。なので、ウーメラの西側の方が、ファイアボールの観測には適している。私はオーストラリアには行ったことがないので、どのあたりにホテルがあったりするのか良く分からないのだが、軌道を予測して、見えそうな町から観測するくらいなら、特に問題はないだろう。現地は夜であるので(日本時間23時ころ)、数百km離れても見える可能性がある。

※ただし、安全には注意! カンガルーなどの飛び出しがあるので、夜間の車の運転は危険とのこと。制限速度も厳守! 行き当たりばったりでなくて、事前に調べて、ホテルも予約しておいた方がいいだろう。もし行くのであれば、周到な準備をお願いしたい。

最も注意して欲しいのは、カプセルの落下地点が立入制限区域(WPA:Woomera Prohibited Area)であること。オーストラリア国防省の管理下にあるので、許可なく立ち入ることはできない(だからこそ落下点に選ばれたのだろうが)。この制限区域は結構広く、これだけで日本の国土の1/3くらいあるらしい。

ちなみに、ファイアボールはマイナス何等級くらいの明るさになるとのこと。「はやぶさ」本体はここで溶融消滅する。質疑応答で確認したところでは、燃え残って落下する部品はなく、完全に溶けてなくなるようだ。

カプセルは高度10kmのところでパラシュートが開き、減速して降下。回収後は、相模原キャンパスに設置されたキュレーション施設に運び込まれ、1カ月以内には、サンプルが入っているかどうか明らかになる見込みだ。

4/23追記1
書き忘れたが、再突入の予測時刻については、現時点でも「誤差は1分以内」とのこと。詳細な時刻は公表されていないが、23時(日本時間)付近ということで間違いはないようだ。

4/23追記2
関係者の拠点はウーメラ村になるので、そちらには絶対押しかけないで欲しい。このあたりは町が少なく、あったとしてもホテルの数も十分ではない。隣町まで100km、なんてこともあるので、各自、宿泊先は出国前に確保しておくこと。

4/25追記3
カプセルと「はやぶさ」本体の時間差は、せいぜい数秒程度とのこと。バラバラになった探査機の部品の方が減速しにくいため、カプセルに追いついてきて、かなり交錯する可能性もあるようだ。再突入を開始する地点については情報がないので分からないが、ファイアボールは「数分間観測できる可能性がある」とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*