「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」帰還バージョンを観てきた

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」帰還バージョンを観てきた
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コスモプラネタリウム渋谷で上映が始まった「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」を観てきた。記事はマイコミジャーナルに掲載する予定だが、とりあえずさくっと感想だけ書いておきたい。

ポスター

ちなみに2009年バージョンについては、こちらに記事を掲載しているので、参考にして欲しい。

小惑星探査機「はやぶさ」のドキュメンタリー映画が完成
~全編CGの43分間、人間は1人も出てこないヒューマンドラマ
(Robot Watch)

2009年バージョンとの違いについては、ネタバレになってしまうので詳細についてはここでは触れないが、基本的に本編はほぼそのままで、エンディングの部分(再突入シーン)が全面的に描き直されている。上映時間は、その分、2分ほど長くなっている。

とは言え1カ所だけ紹介。ちゃんとひっくり返ったぞ!

私はもともと、帰還バージョンの話を聞いたときに、最後の方で出てくる「現在地球に向けて航行中である」というテロップを外すだけでもいいと思っていたので、小規模な修正であったことは評価できる。そのくらい、2009年バージョンは作品としてすでに完成されていた。それに、制作当時は想像するしかなかった再突入シーンの演出も、驚くほど実際の映像に近かった。

マニアからは、「クロス運転が何で入っていないんだ」という声もでるかもしれないが、それは上坂監督がこの映画で本当に描きたいと思っていた本質部分ではないのだ。監督の「命は思いを繋げていくことが本質だと思う。はやぶさはもういないが、その意志はみんなの心の中に生きている。はやぶさがやりとげたことを、これからも心のどこかにしまっておいてくれれば嬉しい」という舞台挨拶を聞いて、改めてそう感じた。

コスモプラネタリウム渋谷は、渋谷駅の西口からでも見える 最上階の丸いドームが目印

プラネタリウムは文化総合センター大和田の12Fにある 当日の12時半で完売になったそうだ

12Fにある券売機でチケットを購入する。回も指定できる 上映は1日4回(平日)/5回(土日)。時間が異なるので注意

ぜひ、17mドームの映像で帰還バージョンを楽しんでもらいたい。DVD/BD版の発売については未定だが、前向きに検討中とのこと。こちらも期待して待ちたい。

おかえりなさい、はやぶさ [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン
NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
クリエーター情報なし
日本コロムビア

3 comments

  • Unknown
    プレスの方ですか?
    現在コスモプラネタリウム渋谷場内では撮影禁止のはずです。ご確認下さい。

    そして展示物含め、行列待ち・取材風景、自分はNHKのインタビューすら断っていたのに無断で自分の写真が載るのは心外です。
    こちらについては即時削除願います。

  • 削除願います。
    プレスの方でしょうか。
    コスモプラネタリウム渋谷場内は現在撮影禁止のはずです。許可はお取りですか?ご確認下さい。
    そして入場待ちの人や取材風景の写真がありますが皆さんに掲載する旨伝えましたか?撮影が嫌でNHKのインタビューを断ったのに自分の顔が写っているのはとても心外です。
    個人が特定出来る写真については即刻削除して下さい。
    宜しくお願いします。

  • Unknown
    対応しました。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*