HTVに関するJAXA記者会見(その3)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - HTVに関するJAXA記者会見(その3)
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月27日、HTVに関する記者向けのブリーフィングを開催した。積み荷の搬出と廃棄品の搬入の話は、うーん、あまり面白くないと思うので、HTVの再突入に関し、新たに分かった情報だけ紹介したい。

出席者は今回も佐々木宏・HTVファンクションマネージャ。

とりあえず今後のスケジュールだが、まずISSからの分離が10/31の01:05分頃(日本標準時)。ロボットアームでISSの下方12mにリリースされてから、01:32と02:15に2回の相対離脱マヌーバを打ち、5km下の円軌道にHTVを入れる。

しばらくはそのまま周回し、11/1の23:56に1回目の軌道離脱マヌーバを実施。続いて11/2の01:26に2回目、同日05:54に3回目のマヌーバを行い、この結果、同日06:26に再突入となる。再突入時の高度は120kmで、ニュージーランド東方沖に燃え残った部品が落下する予定だ。

上の図で、赤線の部分が最後のスラスタ噴射(410秒)で、白線が終わっているのが再突入の地点だ。その先の海上にある四角い青線が落下予測域。ちなみに、耐熱金属のノズルやタンクが燃え残って落下することが予測されるが、この海域は航行に適さないとのことで、船がいることもほとんどないそうだ。

会見では、「日本から見られるのか?」という質問も出たが、佐々木氏によれば、「この周回だと沖縄あたりから見られるはず。HTVに太陽が当たって良く見えると思う」とのことだ。時間は正確なところは分からないが、上の図で赤線が終わるのが6:01頃、赤線の長さが7分程度ということから、大体は推測できるだろう。

さあみんな、沖縄行きの準備はいいか? 天気は悪そうだが気にするなっ!

沖縄の週間天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/week/okinawa.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*