宇宙基本計画(案)に対するパブリックコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宇宙基本計画(案)に対するパブリックコメント
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

松浦さんのブログに、標記の件についての呼びかけが掲載されている。

呼びかけ:宇宙基本計画にパブリックコメントを送ろう(松浦晋也のL/D)
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/05/post-76db.html

恥ずかしながら、私はまだ「宇宙基本計画(案)」を読んでいない。日々の仕事に追われ、まとまった時間がなかなか取れないためだが、官僚の書いた文章というのは、ざっと読んでしまっては真意が分からない場合が多い。重箱の隅をつつくように、細かく見ていく必要があるのだ。

以前、ある省庁とメールをやりとりしたとき、「検討していきたいと考えております」などという文言が入っていたことがあった。常識的に考えれば、「じゃあ検討するんだろう」と受け止めがちだが、この文章で重要なのは、「考えております」の部分だ。文面通り受け止めれば、「考えます」と言っているに過ぎない。

このケースでは、「検討する」とは一言も言っていない。これでは、検討した結果として「実行する」ことなど、まず期待できない。官僚による文章は、一般社会のように、常識を元に、行間を読んではいけない。文面が全てなのだ。一般論として、そういった特徴があるという点には注意して欲しい。

連休に入れば少しは時間が取れるようになると思うので、私もパブリックコメントを送ろうと思う。「国民の意見は聞きましたよ」というアリバイ作りに過ぎないのでは、という疑念もあると思うが、今後の国の宇宙開発に関する方針を決める重要な計画である。少しでも多くの人に意見を出してもらえればと思う。

それにしても、いつも思うのだが、なんでこうパブリックコメントというのは、募集期間が短いんだろう。こんな重要なことなのに、たった3週間かよ。しかもトップページにも出てないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*