【記事掲載】MOMO初号機取材

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【記事掲載】MOMO初号機取材
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

インターステラテクノロジズが開発した観測ロケット「MOMO」初号機の打ち上げ取材で、北海道・大樹町に行ってきた。残念ながら目標とする高度100kmには届かなかったのだが、次回のチャレンジもすぐあるだろうから、可能な限りまた来たいと思う。記事はマイナビニュースに掲載されている。

P1070002

【レポート】MOMO初号機現地取材 – いよいよ今週末! 民間初の宇宙ロケットがまもなく打ち上げへ
【速報】MOMO初号機現地取材 – 初日の打ち上げは中止、翌日の再チャレンジへ
【レポート】MOMO初号機現地取材 – 延期記者会見が開催、「技術的には楽観」「あとは天候だけ」と稲川社長
【レポート】MOMO初号機打ち上げ現地取材 – ついに飛び立ったMOMO初号機、しかしそのとき見えたものは…
【レポート】MOMO初号機現地取材 – 目標の宇宙空間には届かず、しかし早ければ年内のリベンジも?

ロケットの現地取材は基本的にいつもハードなのだが、今回もまあ大変だった。初日はあっさり延期が決まったのでまだ楽だったのだが、2日目は朝5時に打ち上げる可能性があったので、1時ころに起床。打ち上げは結局16時31分まで延び、記者会見が終わってホテルに着いたらもう22時過ぎ。長い1日だった。おかげで4回も食事を取ってしまった。